THE 技 若い感性と発想力でガラス瓶を彩る

ものづくりのまち尼崎に息づく匠の技の数々。最先端技術、職人技、妙技、必殺技…。
アマから繰り出されるワザに迫る

応援戦隊アマレンジャー タイガースだけじゃなく、商店街や尼崎のまちを応援する正義の味方。地元商店街のまちづくり会社TMO尼崎と甲南大学西村研究室との共同研究で生まれたニューヒーローは今後も尼崎市内のイベントに登場する予定とか。

ニューヒーローの必殺技

阪神尼崎駅北の広場に集まった大勢の子どもたちとそれ以上の大人たち。期待高まるなか、さあ、あっけないほど早速あらわれたぞ応援戦隊アマレンジャー3人。何を応援するのか。それは一目瞭然。コスチュームが思い切り阪神タイガースしてる。白、黄、ピンクに黒の縦じま。阪神ファン御用達のあの法被の色に対応しているに違いない。きめポーズはバッター、キャッチャー、アンパイア。うん、演技もきまってる。衣装もクオリティ高いぞ。それもそのはず。大阪プロレスの衣装を作っている会社が仕上げた本格仕様。

本日の悪役は独眼流楽天だ。その日の阪神戦の対戦相手が敵役となり、たったひとりで強敵3人に立ち向かう。しかも、チャンピオンのソックスにナイキのスニーカーはいてるし。なのに、正義の3人は尼崎名物食べてパワーアップ、ボコボコにするとはいささか理不尽。しかし、さすがの悪人も尼崎の人情にほだされたか、あっちむいてホイ大会の終盤にはヒーローと肩を組み、あろうことかピンクに指示をだすということまでやってのける。こんな細かいコントを挟み込んでいくというのはやはりプロの技か。

こんなショーを支えるプロのスタッフが7~8人張り付き、2日の公演と1日のじゃんけん大会で衣装代込みの総経費なんと180万円。お買い得です。あと多くのボランティアね。これぞアマの底力。みんなの力を集めて尼崎にはびこる悪を倒せ!■tan